English Company レッスン2回目

目次

シャドーイングとオーバーラッピング

2回目のレッスンは、シャドーイングとオーバーラッピングを学びました。

初めてのシャドーイングとオーバーラッピングは、すごく難しかったです。。

しかし、これも繰り返しで身につく、トレーニングだなと感じております。

シャドーイング

シャドーイングは、文章の音声を聴いて、その少し後を「音声をものまね」して、声に出して読んでいきます。

そうものまねです!文章の間や、イントネーションなど、徹底的にものまねします!

これが難しいですが、確かにこれを続けると英語の音が理解できるので、英語が理解できるようになると感じました。

オーバーラッピング

オーバーラッピングは、シャドーイングとほぼ同じなのですが、同じタイミングで「音声をものまね」して、声に出して読んでいきます。

オーバーラッピングは、短いセンテンスを練習する際に効果的なようです。

毎日の課題の追加

シャドーイングとオーバーラッピングが追加になりました!

シャドーイングを100回くらい練習しましたが、回数を繰り返すと自分でもびっくりするくらい、読めるようになります!

最初は全然スムーズに読めないですが、徐々にスムーズに読めるようになります。繰り返し、継続ですね。

2回目の学びとまとめ

単語も毎日100語覚えていくのは大変ですが、これが英語を習得するためのゴールに近づくと分かっているので頑張れます!

シャドーイングとオーバーラッピングは、苫米地英人先生の著書にもあって、脳科学的に英語の取得によいとされているようです。より集中して取り組みます!