【英語初心者必見・効果あり】English Companyのレッスン料を0円にする方法

この記事の想定する読者について
English Companyを受講して全レッスンを完了させたのですが、今回は、英語初心者でEnglish Companyのレッスンは受講してみたいけど、受講料が高すぎて受講できないという方に向けた「レッスン料を0円にする方法」を書きたいと思います。

English Companyのレッスン料を0円にする方法は、ずばり、「English Companyのレッスンを受講しない」ことです。

English Companyで実施する同じ内容をすれば、レッスン料を0円にすることが可能です。私が受講した際のTOEICの点数は、300点前後だったので、同じ点数くらいの「英語初心者」の方に有効な手段だと思います。

ぶっちゃけて言うと、English Companyにお金を払って通うことで、「英語を真剣に勉強するきっかけ」と、「英語の入口の勉強方法」を学んだと思っています。自分だけで英語の勉強を始めることが出来なかったから、そのサポートにお金を払ったということです。私個人としては、English Companyに通って良かったと思っています。それは、私一人では英語を勉強することが過去出来なかったからです。

よって、自分だけで英語の勉強を始められる人は、English Companyを受講せず、下記にある方法で英語の勉強を始めることで、レッスン料を0円にすることが可能です。

English Companyのトレーニング内容と代替え方法

English Companyのトレーニング内容は大きくまとめると、「英単語」「瞬間英作文」「オーバーラッピングとシャドーイング」「TOEICの模擬テスト」の4つでした。

この4つだけみると、English Companyを受講しなくても、English Companyを受講したのと同じ効果を得られそうではないですか?

English Companyのレッスン前には、各受講生との面談(コンサルティング)の時間が設けられます。各受講生に合わせた

それでは、各内容ごとに細かく見ていきましょう!

英単語

英単語は、下記のテキストを使用しました。

  • キクタン TOEIC TEST SCORE 600
  • キクタン TOEIC TEST SCORE 800

キクタンは、超有名な単語帳なので、amazonや本屋さんでも購入可能ですね。ちなみにアプリもあります。私はアプリを購入してアプリを利用して勉強しました。

「毎日100単語づつ覚える」という学習方法です。とにかく英単語を覚え続けます。コツはそれだけです。English Companyを受講しても裏技は教えてもらえないので、テキストかアプリを利用して英単語を覚えることで、English Companyと同じ効果があります。

瞬間英作文

瞬間英作文は、English Companyのオリジナルの資料を利用して行いました。しかし、オリジナルの資料も各文法ごとにまとまった資料で、簡単な英文が載っているテキストで代替えが可能です。

瞬間英作文を行うことで、基本的な英文を頭に叩き込みます。瞬間英作文を行うことで、英語の瞬発力がアップする訳です。

私は下記のテキストをおすすめします。

  • どんどん話すための瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文も、超有名な単語帳なので、amazonや本屋さんでも購入可能ですね。どんどん話すための瞬間英作文を利用して、瞬間英作文のトレーニングを行えば、English Companyと同じ効果がある考えます。

オーバーラッピングとシャドーイング

オーバーラッピングとシャドーイングをEnglish Companyでは、どの受講生に対しても推奨しています。私もオーバーラッピングとシャドーイングを行うことで、英語のヒアリング能力が向上しました。

オーバーラッピングとシャドーイングで音声変化を叩き込まれるのですが、音声変化はかなり身につきました。英語が聞き取れない原因は音声変化にあります。音声変化を身につけることで、英語を聞き取ることが出来るようになります。

English Companyのオーバーラッピングとシャドーイングは、TOEICのテキストを活用して行いました、これもテキストを購入して、付属のCDを聴きながら、オーバーラッピングとシャドーイングを行うことで代替え可能です。

  • TOEICテスト公式問題集新形式問題対応編
  • 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集1
  • 公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

TOEICの模擬テスト

TOEICの模擬テストは、自分の英語力がどれくらいなのかを見るのに使えます。TOEICの模擬テストはEnglish Companyでも上記のテキスト使用したので、上記のテキストを購入することで代替え可能です。

TOEICの模擬テストは、毎週末に1回実施しました。これで、毎週どれだけ自分のTOEICの点数がアップしたかを確認していくのです。

English Companyのトレーニングは代替え可能

ここに上げた方法で、TOEICの点数でいうと300点はアップ可能です。私は300点台から600点台に点数がアップしました。TOEICの模擬テストでは400点程アップしたこともありました。

English Companyに限らず、パーソナルジム系の英会話スクールは、英語の勉強を一人で始められない、もしくは継続出来ない人には、とても効果的です。実際に私もEnglish Companyに通って、トレーニングが終わった今もなお英語の勉強を継続出来ています。

意志さえ強ければ、English Companyなどのパーソナルジムに高額な費用をかけずに英語を習得することが可能です。

英語のパーソナルジムの選び方はこちらを参考にして下さい。