English Company レッスン13回目

目次

意味を意識する

シャドーイングを行う際に意味を意識しています。意味を意識するためには、音は完ぺきになっていないと、意味を意識しながら、シャドーイングは行えません。音に引っかかっていると、音に意識がいき、意味を意識出来ないからです。ここまで、突き詰めてやるのが、本当のシャドーイングだと感じております。繰り返しトレーニングすることで、意味まで意識しながらシャドーイングを何とか行えるようになってきました。

トレーニングの成果が出はじめる

TOEICの模擬テストを毎週行っているのですが、毎週少しづつですが、点数がアップしています。現在は500点中盤から600点前半です。初めてのテストは、200点台だったので、かなりの成長ではないでしょうか。最初の点数が低すぎますが・・。TOEICだけではなく、仕事の際の英語のメールの読むスピードや、打つスピードも上がってきたと思います。シャドーイングや瞬間英作文、単語のトレーニング等が活きているのですね。毎日のトレーニングの積み重ねって本当に大事ですね。

次は、スピーキングが出来るようになってくると嬉しいですが、少し違ったトレーニングが必要になってくるようです。今は、インプットの時期と捉えて、とにかくインプットの量にこだわります。

13回目の学びとまとめ

徐々にTOEICの点数も伸びてきて、目に見える成果が出はじめています。ですが、気を抜かずに日々のトレーニングを行っていきたいと思います。