【継続は力なり】英語と筋トレを継続するためのコツを考えてみた

英語のトレーニングを2018年1月に本格的に始めてから9ヶ月が経過し、もうすぐ10カ月になります。
まだペラペラと喋れませんが、英語での日常会話は苦にならなくなりました。

また、今年の5月に筋トレを始めて5ヶ月になります。
身体つきもかなり良くなりました。

今まで、継続することが得意ではなかった私ですが、英語も筋トレも継続出来ています。
あとは、このブログも細々と継続出来ています。笑

今回は継続することが苦手だった私が、どうやって「継続すること」が出来るようになったのかを記事にします。
継続することに苦手意識を持っている方や、何事も三日坊主になってしまう方の参考になればと思います。

目次

時間帯を決める

結論からお伝えすると、継続するためのコツは、継続したいと思っていることをする時間帯を決めることです。

例えば、歯磨きは毎日しますよね。
私は歯磨きを毎日しますし、寝る1時間くらい前にします。

朝起きて、6時半にシャワーを毎朝浴びます。

朝ごはんやランチ、夜ご飯は、毎日似たような時間に食べますよね。

このように、継続するのが苦手と思っている人も、何かしら毎日継続しています。

このように、継続したいと思っていることをやる時間を決めて、その時間にやることで継続することが出来るようになります。

簡単じゃないですか?

私はこのルールを考えて、英語のトレーニングに関しては、DMM英会話は朝の8時半~に1回やり、夜寝る前の1時間にシャドーイングと瞬間英作文を行っています。
あとは、電車の中でアプリを使って単語を覚えています。

筋トレも夜お風呂に入る前にやっています。

日常の継続出来ているいるものは、時間帯が決まっています。
自分の継続したいことを日常に落とし込んでいくことが、継続するためのコツだと考えます。

人の時間をもらう

時間帯を決める他にもう一つのコツがあります。

それは、自分で決めた時間帯に人を巻き込むことです。

私は、朝のDMM英会話は、予約が必須なので、講師の時間をもらっています。
また、夜英語を勉強するときは、妻にトレーニングを手伝ってもらいます。
英語のトレーニングを始めたときは、English Companyでお金を使って強制的に英語のトレーニングをスタートさせました。

今は一人でやっていますが、筋トレを始めた当初は妻にトレーニングを手伝ってもらっていました。

自分で決めた時間帯に人を巻き込むこと、やらなくてはならないという気持ちが働くので、継続がしやすくなります。

自分で決めた時間帯に人を巻き込むことも、継続するためのコツだと考えます。

継続する前と後の心情の違い

何かを継続出来ている人は、毎日やる気があって、前向きなビジョンがあるから継続出来ていると、継続する前の私は思っていました。
しかし、継続する前も継続した後も心情に違いはないと、継続出来ている今思うのです。

継続する前の心情

継続する前、つまりやりたいと思っていることを始められず、継続することが出来なかったころは、継続出来ない自分にどこか自信がなかったです。
仕事に行ったり、仕事で成果を出したり、日常生活は何も困っていませんでした。

ただ、英語に関しては、英語を喋れたら格好良いし、仕事の幅も拡がるだろろな。という気持ちが片隅にありました。

また、自分の体形に関しても、30代になってお腹も出てきたし、そろそろやばそうだな。という気持ちも片隅にありました。

継続する前は、色々とやり始めるのは面倒だし、今の生活を変えたくないという気持ちです。
今のぬるま湯から出るのが怖かったのです。

継続出来ている今の心情

次に英語や筋トレを継続出来ている今の心情は、今やめたら昔の自分に戻るのが怖いです。
継続出来て嬉しいし、誇らしいという気持ちもありますが、その気持ちよりも「今やめたら昔の自分に戻るのが怖い」という気持ちの方が大きいです。

怖いという感情は変わらない

継続する前も継続出来ている今も、自分を突き動かしている感情は「怖い」です。

継続出来ている今は、継続出来ている今が心地良くなっています。

「怖い」という感情は変わらないのですが、その「怖い」という感情を突き動かす自分の立ち位置が変わったのです。

継続する前も継続した後も、感情は変わらないのです。

思い立ったときにやり始めよう

私は、今年の1月に英語を始めたときに、English Companyの申し込みメールを送りました。
メールを送るのに労力はいりません。

別にEnglish Companyじゃなくても良いと思います。
英語のパーソナルジムは沢山あります。

筋トレも妻に宣言し始めました。

自分で始められるなら何でも良いと思います。
とにかく継続し続けることが大事だと思います。

継続する前も、継続した後も感情は変わらないのであれば、その感情を突き動かす自分の立ち位置は、継続している自分である方が良くないですか?

継続するためのコツは、

  • やる時間帯を決めること
  • 人の時間をもらうこと

です。

私もこれから英語と筋トレ(時々ブログ)を継続し続けて、継続し始めた自分を承認してあげられる成果を残したいとそう思います。

私が英語のトレーニングを継続し始めたきっかけの、英語のパーソナルジムの金額やサービスを比較してみました。

DMM英会話を含む、オンライン英会話に関しても金額やサービスを比較してみました。