English Company レッスン9回目

目次

瞬間英作文とその効果

日本語から英語にするという動作を繰り返し行うことで、少しづつ短いフレーズを自分で作れるようになってきました。会社の海外のメンバーとのメールのやり取りも少しづつですが、早く的確に英語をかけるようになってきたと感じています。

瞬間英作文は、瞬発力を鍛えるにはもってこいの勉強法だと感じています。

毎日何時にどれくらい勉強しているか

毎日の勉強ですが、自分で勉強時間を決めて、勉強することを心掛けています。もう1カ月程この生活をしているので、英語を勉強しないとソワソワするくらいにまでなりました。笑

私は、出社前の1時間(8時半~9時半)、帰宅後、夕食後の2時間(21時~23時)に勉強しています。毎日2時間~3時間程の勉強時間ですね。もちろん仕事の状況によっては勉強時間が多く取れない日もありますが、必ず毎日勉強を続けています。また、毎日やるべきタスクが分かっているので、迷うことなく勉強できるのが、とても良いです。私は、この毎日やるタスクにすごく迷いを感じるタイプの性格だったので、English Companyのトレーニングで、タスクが明確になったことが大きな収穫でした。

フレーズを覚える

「新ユメタン(0) 夢をかなえる英単語 中学修了~高校基礎レベル」を活用した勉強を開始しました。覚えるというよりは、英→日・日→英を繰り返し翻訳しています。これをやっていると何だか英語が喋れる気になってきます。日常会話で使えそうなフレーズも多いので、覚えたフレーズは応用しながら、積極的に活用していき、定着させていきます。

シャドーイングでフレーズの意味を捉える

シャドーイングで徐々に音はキャッチ出来るようになってきましたが、なかなか意味を捉えながら、シャドーイングを行うことに苦戦しています。これが出来るようになると、英語の力が上がる予感がしているので、これも繰り返しトレーニングですね。

9回目の学びとまとめ

TOEICの点数も少しづつ上がってきて、English Companyでのトレーニングの効果と、日々の勉強の効果が出始めているように感じます。これから自分を鼓舞して日々のトレーニングに励みたいと思います。